ホームヘルパーが求められる理由

ホームヘルパーが求められる理由

ホームヘルパーが求められる理由は、利用する高齢者を取り巻く環境の変化にあります。


現在、核家族化が進んでいること。少子高齢化であること。それらの全てが直接的な原因として、 高齢者を取り巻く環境に悪影響を及ぼしています


高齢者と同居するためには、それなりの住宅環境であることが求められますが、既に住宅ローンなどを抱えている核家族にとっては、 高齢者を抱えることは負担が大きすぎます。


ホームヘルパーは、核家族の負担と高齢者のニーズにより、 欠かすことのできない存在となっています


また、老人福祉施設はどこも満員状態であることが多く、福祉・ 介護サービスが必要な高齢者の人口に比例していません


そのため、介護・福祉サービスが必要な高齢者のために、自宅へ訪問するというホームヘルプサービスを展開することになりました。


高齢化社会であることが、多くの問題を引き起こしている要因ですが、行政の対応は、高齢化のスピードに追いついていません。


このことが、ホームヘルパーが求められる最大の理由でしょう。

ホームヘルパー介護の現場で働きたい方へ

90万人の修了生を輩出している講座で学びたい方へ

▽ニチイ学館のホームヘルパー講座

ニチイ学館は、平成8年の講座開講以来、 90万人の修了生を輩出している実績を持ちます。

介護に精通したプロの講師が、わかりやすい説明と丁寧な講義であなたを
介護のプロに育て上げてくれます。

介護サービス最大手の ニチイ学館 は、介護拠点アイリスケ アセンター
運営しており、受講生の就業もサポートしてくれます。

アイリスケアセンターは、全国に900ヶ所あるため、現在も多くの修了生が
ホームヘルパーとして、全国各地で活躍しています。

研修制度が充実しているため、経験のない方も安心して働けます!

学びの場と、職場をサポートしてくれる、ニチイ学館のホームヘルパー講座を
もっと詳しく知りたい方は、無料の資料でしっかりチェックしてみてください。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2007年02月14日 06:07