ホームヘルパーに必要な能力

ホームヘルパーに必要な能力

ホームヘルパーに求められる能力でもご説明しましたが、 ホームヘルパーには、高齢者との円滑なコミュニケーションを図ることができる、高いコミュニケーション能力が必要とされています。


そして、高齢者の体調や小さな変化を見極める観察力、 自立した生活を送るために適正なリハビリ介助を行う指導力、高齢者のゆっくりとしたペースで行われる、 日常生活の基本動作に対する忍耐力なども必要になります。


ホームヘルパーには、さまざまな能力が必要とされますが、その多くは、介護・ 福祉サービスを提供する対象である高齢者を思いやることができれば、 無理なく自然に経験を積んでいくことで身についていきます


また、高齢者の日常生活のペースや生活スタイルなどを考慮して、的確な訪問介護計画を立てることができなければなりません。


高齢者が快適な生活を送るためには、 ホームヘルパーの介護技術や介護方法にかかっていると言っても過言ではありません


高齢者ひとりひとりの性格や体質・癖や生活環境など、多くのデータを管理し、あらゆる事態に備えての対応能力も問われることになります。

ホームヘルパー介護の現場で働きたい方へ

90万人の修了生を輩出している講座で学びたい方へ

▽ニチイ学館のホームヘルパー講座

ニチイ学館は、平成8年の講座開講以来、 90万人の修了生を輩出している実績を持ちます。

介護に精通したプロの講師が、わかりやすい説明と丁寧な講義であなたを
介護のプロに育て上げてくれます。

介護サービス最大手の ニチイ学館 は、介護拠点アイリスケ アセンター
運営しており、受講生の就業もサポートしてくれます。

アイリスケアセンターは、全国に900ヶ所あるため、現在も多くの修了生が
ホームヘルパーとして、全国各地で活躍しています。

研修制度が充実しているため、経験のない方も安心して働けます!

学びの場と、職場をサポートしてくれる、ニチイ学館のホームヘルパー講座を
もっと詳しく知りたい方は、無料の資料でしっかりチェックしてみてください。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2007年02月14日 07:11