ホームヘルパーの心構え

ホームヘルパーの心構え

ホームヘルパーは、介護・福祉サービスを提供する側として、高齢者に不安を与えることのないように、常に明るく丁寧に接しましょう。


そして、食事の支度や掃除・洗濯などの生活援助をしているときでも、 高齢者への言葉がけは大切にしてください


業務をこなすために黙々と作業することは、高齢者をまったくの放任状態にしていることになります。


また、身体介護は高齢者の身体に触れる作業になります。


緊張していたり不安になることもあるので、作業をはじめる前に必ず声をかけて、「これから○○をします。 宜しいですか?」などの確認をとる必要があります。


日常生活の基本動作がリハビリを兼ねていることも多く、高齢者が自立した生活を送るためのサポートとして、体調や環境・状況を見極めながら、 すぐに手助けをするのではなく、自分でできることは高齢者にやってもらうように導かなければなりません


どの部分がサポートを必要とすることなのかなど、事前にサービスを提供するまでの間に、話し合っておきましょう。

ホームヘルパー介護の現場で働きたい方へ

90万人の修了生を輩出している講座で学びたい方へ

▽ニチイ学館のホームヘルパー講座

ニチイ学館は、平成8年の講座開講以来、 90万人の修了生を輩出している実績を持ちます。

介護に精通したプロの講師が、わかりやすい説明と丁寧な講義であなたを
介護のプロに育て上げてくれます。

介護サービス最大手の ニチイ学館 は、介護拠点アイリスケ アセンター
運営しており、受講生の就業もサポートしてくれます。

アイリスケアセンターは、全国に900ヶ所あるため、現在も多くの修了生が
ホームヘルパーとして、全国各地で活躍しています。

研修制度が充実しているため、経験のない方も安心して働けます!

学びの場と、職場をサポートしてくれる、ニチイ学館のホームヘルパー講座を
もっと詳しく知りたい方は、無料の資料でしっかりチェックしてみてください。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2007年02月22日 23:19