訪問看護

訪問看護

訪問看護とは、一般的に看護師や保健師が自宅療養や闘病している人の自宅を訪問し、健康のチェックや日常生活のサポート・ リハビリテーションなどを行うことです。


場合によっては、医師の指示の元、医療処置や患者や家族への指導・管理も行います


ホームヘルパーも同じように日常生活のサポート・リハビリテーションなどを行いますが、ホームヘルパーは医療免許を所持していないので、 直接の医療行為をすることは許されていません


講義の中でも基本的な医学知識を学びますが、看護師のような専門的な知識ではありません。


ホームヘルパーの行う訪問看護は、高齢者の病院への付き添いや在宅での基本的なケアのみとなります。


血圧計で血圧を計ったり、脈を計ったり、血中酸素濃度を計ったり、一般家庭でも通常行うことができる健康チェックが中心です。


しかし、お世話をしている高齢者の万が一のときや、体調を崩したときの管理ができなければサポートできないので、 ある程度の看護知識は覚えておかなければなりません

ホームヘルパー介護の現場で働きたい方へ

90万人の修了生を輩出している講座で学びたい方へ

▽ニチイ学館のホームヘルパー講座

ニチイ学館は、平成8年の講座開講以来、 90万人の修了生を輩出している実績を持ちます。

介護に精通したプロの講師が、わかりやすい説明と丁寧な講義であなたを
介護のプロに育て上げてくれます。

介護サービス最大手の ニチイ学館 は、介護拠点アイリスケ アセンター
運営しており、受講生の就業もサポートしてくれます。

アイリスケアセンターは、全国に900ヶ所あるため、現在も多くの修了生が
ホームヘルパーとして、全国各地で活躍しています。

研修制度が充実しているため、経験のない方も安心して働けます!

学びの場と、職場をサポートしてくれる、ニチイ学館のホームヘルパー講座を
もっと詳しく知りたい方は、無料の資料でしっかりチェックしてみてください。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2007年02月21日 07:51