介護老人福祉施設

介護老人福祉施設

介護老人福祉施設は、老人福祉法に基づいて認可された特別養護老人ホームのことを指します。


そのため、在宅での介護が困難であり、 常に介護環境を必要とする高齢者を対象としています


必要な医療は全て医療保険で賄われ、居室・医務室・食堂・機能訓練室などの施設が揃えられています。


介護老人福祉施設の中には、温泉や広場・庭園・交流スペースなども完備した、 外見だけでは特別養護老人ホームだとはわからないくらいのデザイン性と機能性を追及した施設が多く存在しています。


しかし、高齢化の流れから特別養護老人ホームの定員は常にいっぱいで、 入所の予約待ちなどの光景も見られます


同じような福祉施設で「養護老人ホーム」 と混同する人もいますが、「養護老人ホーム」は介護保険施設ではありません


福祉施設は、今後の行政との介護サービスに重点をおいて、特別養護老人ホームの位置づけや、福祉環境の改善・ 介護認定の的確な判定などが求められます。

ホームヘルパー介護の現場で働きたい方へ

90万人の修了生を輩出している講座で学びたい方へ

▽ニチイ学館のホームヘルパー講座

ニチイ学館は、平成8年の講座開講以来、 90万人の修了生を輩出している実績を持ちます。

介護に精通したプロの講師が、わかりやすい説明と丁寧な講義であなたを
介護のプロに育て上げてくれます。

介護サービス最大手の ニチイ学館 は、介護拠点アイリスケ アセンター
運営しており、受講生の就業もサポートしてくれます。

アイリスケアセンターは、全国に900ヶ所あるため、現在も多くの修了生が
ホームヘルパーとして、全国各地で活躍しています。

研修制度が充実しているため、経験のない方も安心して働けます!

学びの場と、職場をサポートしてくれる、ニチイ学館のホームヘルパー講座を
もっと詳しく知りたい方は、無料の資料でしっかりチェックしてみてください。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2007年02月25日 10:54