ホームヘルパーの具体的な仕事内容

ホームヘルパーの具体的な仕事内容

ホームヘルパーの具体的な仕事内容は、窓拭きや床拭きの掃除から買い物・整理整頓の片付け・食事の支度、 洗濯ものをとりこんでたたんだり、シーツの交換や食器洗いを行います。


他にも病院で診察に付き添って、高齢者の送迎から支払いまでのサポートを行います。


足が不自由で外出が困難である場合は、買い物の代行や買い物の付き添いも行います


また、日常生活の基本動作が困難である場合は、お風呂やトイレに入る介助や、ベットから車椅子までの誘導介助・食事の配膳介助・ リハビリ介助なども業務となります。


こうした日常生活での介助サービスは、高齢者が自立した生活を送ることができるためのリハビリも兼ねているため、 なるべく高齢者自身で行うことができることはすぐに手助けしないで、 見守ることもホームヘルパーとしての業務のひとつになっています。


そして「この動作をひとりで行うことが困難である」と判断された場合は、 高齢者のできない部分をサポートする形で介助します

ホームヘルパー介護の現場で働きたい方へ

90万人の修了生を輩出している講座で学びたい方へ

▽ニチイ学館のホームヘルパー講座

ニチイ学館は、平成8年の講座開講以来、 90万人の修了生を輩出している実績を持ちます。

介護に精通したプロの講師が、わかりやすい説明と丁寧な講義であなたを
介護のプロに育て上げてくれます。

介護サービス最大手の ニチイ学館 は、介護拠点アイリスケ アセンター
運営しており、受講生の就業もサポートしてくれます。

アイリスケアセンターは、全国に900ヶ所あるため、現在も多くの修了生が
ホームヘルパーとして、全国各地で活躍しています。

研修制度が充実しているため、経験のない方も安心して働けます!

学びの場と、職場をサポートしてくれる、ニチイ学館のホームヘルパー講座を
もっと詳しく知りたい方は、無料の資料でしっかりチェックしてみてください。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2007年02月27日 06:53