ホームヘルパーの業務:生活援助(生活支援)

ホームヘルパーの業務:生活援助(生活支援)

ホームヘルパーの仕事である生活援助(生活支援)とは、高齢者の日常生活をサポートする業務です。


具体的には、食事の支度・掃除・洗濯・買い物・介護技術指導などがそれに当たります。


しかし、ホームヘルパーは家事代行サービスではないので、高齢者のリハビリも兼ねて、ひとりひとりの生活スタイルとニーズに合わせた生活援助が求められます


生活援助は、自分の自宅の家事の延長線上にあるものではありません。


小さなことでも高齢者の確認をとって、双方が納得の上で業務を進めることができるようにしておくことが重要です。


例えば高齢者の承諾がなく、ホームヘルパーが自分の判断で置き場所を変えてしまったり、 冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食べ物を捨てることは、原則として禁止されています。


生活援助(生活支援)は、高齢者の生活に密着した介護・福祉サービスであるだけに、 高いコミュニケーション能力と臨機応変に対応できる柔軟性が必要になります

ホームヘルパー介護の現場で働きたい方へ

90万人の修了生を輩出している講座で学びたい方へ

▽ニチイ学館のホームヘルパー講座

ニチイ学館は、平成8年の講座開講以来、 90万人の修了生を輩出している実績を持ちます。

介護に精通したプロの講師が、わかりやすい説明と丁寧な講義であなたを
介護のプロに育て上げてくれます。

介護サービス最大手の ニチイ学館 は、介護拠点アイリスケ アセンター
運営しており、受講生の就業もサポートしてくれます。

アイリスケアセンターは、全国に900ヶ所あるため、現在も多くの修了生が
ホームヘルパーとして、全国各地で活躍しています。

研修制度が充実しているため、経験のない方も安心して働けます!

学びの場と、職場をサポートしてくれる、ニチイ学館のホームヘルパー講座を
もっと詳しく知りたい方は、無料の資料でしっかりチェックしてみてください。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2007年02月20日 17:46