ホームヘルパーって国家資格なの?

ホームヘルパーって国家資格なの?

ホームヘルパーの資格は国家資格ではありません。


国家資格とは国の法令によって定められた資格のことで、 ホームヘルパーはこれに当てはまりません。


ホームヘルパーは、国家資格と民間資格との間にある「公的資格」に位置づけられます。


「公的資格」とは、公益法人や民間の団体が実施しする資格で、厚生労働省や経済産業省などの大臣が認定します


ホームヘルパーの資格は、国家資格に準ずる「公的資格」として、広く世間に認められています。


また、国家資格とは異なり特別な権限はありませんが、 その資格を取得することで実力が証明されることになります


ホームヘルパーは、国の法令に基づいて実施される国家試験がありません


福祉業界での国家資格は、国家試験のある「介護福祉士」や「社会福祉士」などが挙げられます。


「公的資格」として人気のあるホームヘルパーは、検定試験や国家試験もなく、短時間の講習で認定されることから、 主婦を中心に注目を集めています

ホームヘルパー介護の現場で働きたい方へ

90万人の修了生を輩出している講座で学びたい方へ

▽ニチイ学館のホームヘルパー講座

ニチイ学館は、平成8年の講座開講以来、 90万人の修了生を輩出している実績を持ちます。

介護に精通したプロの講師が、わかりやすい説明と丁寧な講義であなたを
介護のプロに育て上げてくれます。

介護サービス最大手の ニチイ学館 は、介護拠点アイリスケ アセンター
運営しており、受講生の就業もサポートしてくれます。

アイリスケアセンターは、全国に900ヶ所あるため、現在も多くの修了生が
ホームヘルパーとして、全国各地で活躍しています。

研修制度が充実しているため、経験のない方も安心して働けます!

学びの場と、職場をサポートしてくれる、ニチイ学館のホームヘルパー講座を
もっと詳しく知りたい方は、無料の資料でしっかりチェックしてみてください。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2007年02月17日 21:24