ホームヘルパーもセクハラされるの?

ホームヘルパーもセクハラされるの?

ホームヘルパーに対するセクシュアルハラスメントは、介護・福祉サービスを提供する業界の最大の問題となっています。


実際には、全国的に3割から4割のホームヘルパーが何らかのセクハラを受けています。


介護・福祉サービスを提供する対象は高齢者ですが、身体的・精神的に生活のサポートをする業務であるだけに、 セクハラなのか高齢者としての寂しさからなのかを見極めるラインがないため、 多くのホームヘルパーがひとりで悩みを抱え込んでいるという現状です


そんな現状を打破するいために、「ホームヘルパーへのセクハラ相談窓口」 や対応策が書かれた小冊子などが配られるようになりました。


ホームヘルパーが決められた業務を円滑に進めることができるように、 さまざまなセクハラ防止対策ガイドラインが作られてます


介護・福祉サービスを必要とする高齢者が対象であったとしても、セクハラ被害にあっていては業務は進みません。


毅然とした態度で、相手に意思を伝えることが重要です。

ホームヘルパー介護の現場で働きたい方へ

90万人の修了生を輩出している講座で学びたい方へ

▽ニチイ学館のホームヘルパー講座

ニチイ学館は、平成8年の講座開講以来、 90万人の修了生を輩出している実績を持ちます。

介護に精通したプロの講師が、わかりやすい説明と丁寧な講義であなたを
介護のプロに育て上げてくれます。

介護サービス最大手の ニチイ学館 は、介護拠点アイリスケ アセンター
運営しており、受講生の就業もサポートしてくれます。

アイリスケアセンターは、全国に900ヶ所あるため、現在も多くの修了生が
ホームヘルパーとして、全国各地で活躍しています。

研修制度が充実しているため、経験のない方も安心して働けます!

学びの場と、職場をサポートしてくれる、ニチイ学館のホームヘルパー講座を
もっと詳しく知りたい方は、無料の資料でしっかりチェックしてみてください。

ニチイ学館の詳しい資料はこちらをクリック

2007年02月20日 22:17